tierralibre

スペイン、アリカンテに留学中

Las Fallas

 

スペインといえばお祭りが大好き

 

Fiestaって言っては、お酒とタパス

そして、夜まで踊って騒ぐのが当たり前

 

 

日々Fiestaを楽しんでるスペイン人ですが

 

このLas Fallas というお祭りは、

少し特別で、スペイン三大祭のひとつなのです

 

バレンシアを舞台に街中が紙と木で出来た張り子の人形(Falla)で彩られ、

 

mascléta という爆竹をどんどこ挙げて

みんな大興奮、という

 

一見何が何だかわからないお祭り

 

f:id:tierralibre:20190320020006j:image

 

f:id:tierralibre:20190320020651j:image

 

 

 

でもこれにはちゃんと理由があって

3月19日(2019年)のSan Joséの日(日本でいう父の日)のお祝いで

 

長い歴史とともにある国民の祝日です

 

キリストの父であるSan José は大工で

その昔、自分の作品や使えない資材を道で燃やし、

 

寒い冬をキャンドルで照らしたという伝えがあり、

 

それがこのお祭りの起源だそう

 

 

今では趣向が少し変わり、 

 

お祭りは3月初めからSan José の日まで毎日続き、

 

最終日に1番良くできていると投票されたFalla 以外のものは全て燃やされます

 

ちなみに1番のものはバレンシア市庁舎で飾られるそう(大きいけどどこに飾るんだろう)

 

みんなこの日のために1年かけて

1番のFallaを作ろうと一生懸命らしい

 

そしてChicas達は、

バレンシアの伝統衣装を纏い大行進

 

f:id:tierralibre:20190324072905j:image

 

写真撮らせてくれました〜

Guapísima だね

 

 

キリストの行事を今風に、

楽しくアレンジして、有名な祭りになるなんて、

 

とってもスペインぽくていいなって思う

 

 

 

いつでも活気に溢れる情熱の国

数多くあるFiestaにはそれがたくさん詰まってるなと

 

実体験できた

 

これからもたくさんのFiestaで

スペインを感じたいな