tierralibre

スペイン、アリカンテに留学中

Alicante

 

 

地中海に佇む小さな港町、アリカンテ

 

Costa Blanca(和名:白い海岸)と呼ばれる海岸の中心で、

ヨーロッパでは有数のリゾート地としてその名を知られている

 

なんといっても天気が良くて、年間300日晴れるんだとか、、、

 

かといって気持ちのいい海風が吹くから、

過ごしやすい毎日を、のんびり、のんびり送っている

 

 

まだアリカンテについてなんにも書いてなかったなぁ、と

いまさらながらに気づき、

 

なので、私のこの2か月余りの発見を綴ろうと思います

 

 

まずは、アリカンテといえば海

週末はPlaya(ビーチ)にいくのがお決まり

 

私は海の近くの地域で、アリカンテの基盤であるLucerosに住んでいるのだけど、

最初、大家さんに案内され、アパートのバルコニーに立ったとき、

 

目の前の広場から、奥にちらりと覗く、青

 

感動と興奮を隠せなかった

ああ、私これから毎日この景色と生きるんだなぁ、って

 

心地よい潮風と、子供たちのはしゃぎ声

昼間からビール片手に、時には歌いながら、談笑しているおじさんたち

 

素敵な場所に違いない、と五感で感じた、そんな初日

 

 

 

アリカンテとLucerosについてもうすこし

 

アリカンテバレンシア州の一部ですが、

一つの県として成立しています

 

そのため一概にアリカンテといっても、いくつかの地域に分かれていて、

県内を巡るTRAM(路面電車)とバスを利用して 、

 

白い街並みの美しいAlteaや、世界遺産にも認定されている椰子園をもつElche、

大きな遊園地のあるBenidormなど日帰りでも行けるため、

楽しみ方はさまざま

 

 

その中でもLucerosはアリカンテの中心

よく大学の先生に、「すべてはLucerosにある」なんて言われるくらい、

 

Lucerosにはすべてが集結していて、

さまざまなイベントやパレードなども基本はここで行います

 

 

私の感想ではLucerosはふたつの顔を持っていて、

 

海沿いや観光の目玉であるSanta Barbara城付近(旧市街)では、

時間がおだやかに流れる、古き良きを保った憩いの場

 

そして街のほうに出ると、ショッピングモールやスペインブランドが立ち並ぶ

ビル群のような、都会的な雰囲気

何かの本で ”地中海のNY” とか紹介されてた気が、、、

 

新旧を両方楽しめる、よくばりさんにもってこいの

観光地だなと思う

 

空港からのアクセスも良く、

Alicante Elche 空港から24時間運航しているシャトルバスで30分ほど

 

 

そしてなんといっても、ご飯がおいしい

本当に、おいしい

 

アリカンテ含むバレンシア州はパエリアの発祥地なので、

その味は間違いなく、「他の地域のは食べらんないよ~」なんて声が地元の人から

 

よく外国人の方が誤解している、

日本人が寿司を毎日食べているわけではないのと同じように、いくら有名でもパエリア

も頻繁には食べないでしょ~なんて思ってたら、

 

食べてた、、、

 

お弁当にお母さんお手製パエリア、バルでのランチでパエリア

授業の例文でも”Vamos a comer paella(さぁ、パエリアを食べよう)”

 

みんな大好きパエリア、というわけです

 

 

海に面しているためとれたての新鮮な魚介をふんだんに使い、

出汁を十分に吸ったパエリアは、必食

 

特にお肉と魚介と野菜がミックスになっているバレンシアパエリアは、

私も大好きです

 

 

食べ物の話はとまらなくなってしまうから、

また別の機会でたくさん紹介できたらなと思います

 

 

 

さて、すでに愛があふれかえってますが

まだまだほかにもいいところ、たくさんのアリカンテ

 

アリカンテって私も留学を決めるまで、どこそこ状態で

聞けばルームメイトのドイツ人の彼女もどこそこだったそう

 

日本でも、同じヨーロッパであっても、そこまで知名度は高くないのかなぁと

 

 

しかし知る人ぞ知る地中海のリゾート地、

 

私はこの ”知る人ぞ知る” ってワードに弱い

自分だけの宝物を見つけられたような、ちょっとした優越感

 

 

しかしその一方で私の通うアリカンテ大学はスペイン語学留学には

そこそこ有名らしく、日本人の姿もちらほら見かけます

 

 

観光面はもちろん、語学留学にも、そして人生の休息地にも

ぴったりのアリカンテについて

 

これからもたくさん知って、共有していきたい

 

 

 

そして、何より一番大切なことは

自分の感覚で書くことだと思っています

 

アリカンテだけではなく、このように自身の海外生活をブログ等で

共有している方はたくさんいて、

それぞれ、その土地の感じ方があると思うのです

 

 

私がそうだったように、きっと自身の留学や滞在先を決めるとき、

こういったページはヒントになるはず

たくさんの情報の波の中で、ふと拾われて、

拾ってラッキーだったなぁ、くらいに思ってもらえれば、いいなと

 

 

そのためにも、

ガイドブックには載っていない、代理店では教えてくれない、

現地の生の経験を、リアルに、飾らずに、感じたままに

 

ぽつり、ぽつりかもしれないけれど、

書き溜めていこう

 

 

思いは、言葉に。

好きなことを好きなように表現できるこの時代にうまれてよかった、と

感じつつ締めようと思います

 

またべつの記事で、Hasta Pronto(またすぐに)